ブルーベリープロローグ使用構築

はじめましての人ははじめまして。そうでない人はお久しぶりです。NA_Amouです。

また公式大会に出たので2回目の構築記事を書きたいと思います。


使用構築

構築経緯

初めは晴れパ、スタンパと試していたが、自分はダブルの知識が殆ど無いため、このようなダブルの知識が必要な構築は避けようと思った。

そこで知識が無くても扱える構築を探していた所、仲間大会で対戦したモルフォンオドリドリの蝶舞バトンが簡単に扱えそうだったため、この2体を軸にすることに決めた。

バトン先に仲間大会でもっとも厄介だと感じた最速クリアチャームテラパゴスを採用。

対テラパゴスとしてトップクラスの強さを持つカポエラーを採用。

自身のテラパゴスの場持ちを良くするためにヒール役としてキュワワーを採用。

最後に、構築に物理ポケモンが少なすぎると思ったため、威嚇に動じないメタグロスを採用。


コンセプト

・テラパゴスにバトンをして4タテを決める

個体解説(採用順)

カポエラーメタグロスはどちらも1戦しか出さず、出した試合はボロ負けしたので解説は省略する

モルフォンきあいのタスキ

177(252)-*-80-110-96(4)-156(252)

テラスタイプ:水 鱗粉

アシッドボム 蝶の舞 怒りの粉 眠り粉


蝶舞役兼サポート役。

アシッドボム+後述するオドリドリめざめるダンスで厄介なエルフーンをHDに厚く振られていなければ倒せるため、エルフーンが初手挑発だった場合実質1ターンのアドになるのがとてもよかった。

眠り粉をしっかり当ててくれたため不利対面を運ゲーに持ち込んで捲ることも出来た。

ただ、モルフォンに対して猫騙しを打ってくる相手が多くいたことが気になった。



オドリドリ電@ものまねハーブ

181(244)-*-134(252)-118-92(12)-113

テラスタイプ:ゴースト 踊り子

めざめるダンス 手助け バトンタッチ 守る


バトン役。

意外と攻撃を耐えてくれて踊り子が2回発動出来るときもあった。

最初は手助けの枠が蝶舞だったが、バトンが出来なかった時にやることがなくなると思ったため手助けになった。

持ち物はバトン役としての採用の場合、相手のテラパゴスの瞑想やカメックスドダイトスのからやぶ、弱点保険の能力上昇等をコピー出来るものまねハーブで確定だと思う。


テラパゴス@クリアチャーム

201(244)-*-130-125-132(12)-150(252)

テラスタイプ:ステラ テラスシェル

ラクラスター 大地の力 瞑想 守る


この構築唯一のエース。

技構成は拘り型でもない限りこれで確定だと思う。

クリアチャームは元々エレブーやポリゴン2の怪電波対策だったが、大会中ではガオガエンの捨て台詞やウネルミナモの雄叫びなどにも効力を発揮してくれた。


キュワワー@メンタルハーブ

157(244)-*-156(252)-102-132(12)-120

テラスタイプ:フェアリー ヒーリングシフト

ドレインキッス フラワーヒール アンコール 守る


テラパゴス回復役。

アンコールは一度も打たなかったので、たびたび欲しい盤面があった光合成の方が絶対に良かった。

先制技のドレインキッスで動かれたくないミリ残しの相手ポケモンを削り切ることが出来るのがとても偉かった。


主な選出パターン

表 モルフォンオドリドリ
裏 テラパゴス&キュワワー

結果的に固定になった選出


重かったポケモン、構築

・テツノイワオ(守るを貫通してくるため)

エルフーン(挑発、がむしゃら、アンコール全てが表のどちらか+テラパゴスに刺さるため)

・滅び構築(バトンが潰されるため)


反省点

・実質4体の欠陥構築になってしまった

・環境把握が全然足りていなかった

・プレイングが雑になっていた時があった


結果

最高レート兼最高順位


最後に

トリックマジック以来の構築記事なので本当にお久しぶりになります。

構築記事を書く時間があまり無く、ブルーベリープロローグからとても時間が空いてしまいました。

これだけ時間が空いてしまったらもう需要は無いと思いますが読んでいただきありがとうございました。

いろいろな方と交流をしたいと思っているのですが、自分から声をかけることが出来ないので声をかけて頂けるととても喜びます。

現在、ランクマ最終4桁を目指しているので、良ければ応援よろしくお願いします!