トリックマジック使用構築

皆さんはじめましてNA_Amouです。

構築記事を書いてみたいとずっと思っていたので試しとしてトリックマジックの構築記事を書いてみます。


使用構築


構築経緯

最初はミカルゲ+ハチマキヨノワールのトリルを使おうと思っていたが、ノーマルテラスやエナジーカミといった環境にいそうなポケモンに弱すぎることに気づいて別軸を考えるためにTwitterを見ていたら流れてきたせつないさんの仲間大会15連勝構築のツイートを見てどくびし軸を使おうと決めた。

どくびし軸ということでゲンガーとそれと相性が良いヤミラミを採用。

レイスポスの毒で削れたポケモンを倒しつつ特性で特攻を上げるという動きがとても強そうだと思ったので採用し、この3体が基本選出になった。

現状、物理がいないということでついでに特性で毒ダメを稼げるミミッキュを採用。

フワライドの小さくなるバトンがとても脅威だと思ったので音技+天然のラウドボーンを採用。

6体目は最初はドラパルトを採用していたがあまり選出しなかったので、ここまでの5体できついトリルイダイトウを対策できるポケモンを探していたところ、環境の確認として見ていたせつないさんの配信アーカイブで相手に使われていたジュナイパーがイダイトウだけでなくミミッキュやタスキ持ちも対策できると思い採用して完成した。


コンセプト

・どくびしを撒いてヤミラミの金縛りやアンコールで削り、レイスポスで特攻を上げつつ一掃する

・どくびし展開ができない相手でも対面勝負を仕掛けれるようにする


個体解説(採用順)

ゲンガー@こだわりスカーフ

167(252)-*-112(252)-150-95-144(4)

テラスタイプ:ノーマル 呪われボディ

シャドーボール 悪の波動 どくびし トリック

HB 特化ハチマキドラパルトのドラゴンアロー96.88%耐え


技も努力値もせつないさんの15連勝構築の真似をさせて頂いた。

使っていて初手性能がとても高いと感じた。

どくびしが撒けなくても悪の波動で相手の初手(特にHゾロアーク)を怯ませて実質無償突破したりトリックでスカーフを押し付けたりなどで十分の活躍をしてくれた。



ヤミラミ@たべのこし

157(252)-*-139(252)-85-85-71(4)

テラスタイプ:ノーマル 悪戯心

イカサマ 守る 金縛り アンコール


これもせつないさんの真似をさせて頂いた。

サーフゴーがいる構築には全く出せなかったが、出せた対戦では詰めや毒ダメ稼ぎで活躍してくれた。

このようなタイプのポケモンは練度がとても大事だと使っていて感じた。



レイスポス@きあいのタスキ

175-*-80-197(252)-101(4)-200(252)

テラスタイプ:ノーマル 黒の嘶き

シャドーボール 祟り目 悪の波動 ドレインキッス


最初は悪の波動の火力を上げるために悪テラスで使用していたが、先制技を一つでも無効にしたほうが襷が活きると思いノーマルテラスに変更した。

襷を持っているため、特性込みでほとんどの相手に打ち勝つことができた。

後で採用率を見てフェアリーが一番多いことを知って驚いた。

この構築で一番のお気に入りポケモン



ミミッキュ@いのちのたま

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

テラスタイプ:ノーマル 化けの皮

シャドークロー 影打ち じゃれつく 守る


最初は剣舞を使用していたが、あまり使わなかったので毒ダメを稼げる守るにしたのだが、あまりゲンガーと一緒に選出せずテラスタイプの確認くらいにしか使わなかったので、要塞対策に呪いにしても良かったかもしれない。

あと、思っていたより選出しなかった。



ラウドボーン@とつげきチョッキ

179-*-133-162(252)-127(252)-86

テラスタイプ:悪 天然

フレアソング オーバーヒート シャドーボール バークアウト


この構築で一番もっと良い型があっただろうな〜となっているポケモン

水テラス以外のテラスを切ったラウドボーンにとても強かったのは評価点。

一番選出しなかったのでここの枠はもっと煮詰めたかったと今になって思う。



ジュナイパー@いかさまダイス

テラスタイプ:悪 新緑

175(172)-165(180)-110(116)-*-125(36)-73(4)

タネマシンガン 影縫い 叩き落とす 不意打ち

A 11n
S 最遅イダイトウ抜かれ
HB 特化命の珠ミミッキュのシャドークロー 〜99.5%


水打点と霊打点の択を押し付けることができるためイダイトウメタに最適だと思っているポケモン

新緑タネマシンガンの火力が凄まじかった。

悪テラス不意打ちもあるのでどの場面でも使いやすかった。

いつかランクマでも使ってみたい。


主な選出パターン

・ゲンガー、ヤミラミ、レイスポス(基本選出)

サーフゴーや悪タイプがいない相手にはこれでほぼ確定。


・ゲンガー、ジュナイパー、レイスポス(対面選出その1)

ヤミラミが刺さらなそうでHゾロアークがいる相手への選出


ジュナイパー、レイスポス、@1(対面選出その2)

ヤミラミが刺さらなそうでHゾロアークがいない相手への選出で初手は決まっていない


重かったポケモン、構築

・タラプ持ち全般

・要塞型のサーフゴー、ラウドボーン、ソウブレイズ

・ゲンガーを選出出来ていない時の壁構築


反省点

・要塞対策が出来ていなかった

・型をしっかり煮詰めれていなかった

・本番前の試合数が少なかった(こなした試合数、仲間大会3日分)


結果

最高レート

最終順位

最後に

自分が初めて書いた構築記事はどうだったでしょうか?

指摘をいろいろ頂いて成長したいと思っているので、「この方が分かりやすい」や「これがあったほうがいい」などの指摘をしていただければなと思っています。

いろいろな方と交流をしたいと思っているのですが、自分から声をかけることが出来ないので声をかけて頂けると、とても喜びます。

現在、ランクマ最終4桁を目指しているので、良ければ応援よろしくお願いします!